人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョロQ スプリンタートレノ(AE86)

タカラトミー スタンダードチョロQ 
NO.94 スプリンタートレノ(AE86) 
Honda N360改廃
スピードエンジン搭載

06年9月23日発売 368円(税込み)

チョロQ スプリンタートレノ(AE86)_e0016709_7594461.jpg


新発売情報を見て、久々に嬉しいと思った車種、AE86です。




今更何の説明も要らないでしょうが、私が免許を取った時に最初に欲しかったクルマがAE86、スプリンタートレノの赤黒ツートンでした。ハンドルを握る事はありませんでしたが、思い出深いクルマです。某峠ドリフト恋愛漫画の影響で、中古車相場が高値安定してるそうですが、そういう意味でも世代を超えて国民に愛されているクルマです。
チョロQ スプリンタートレノ(AE86)_e0016709_8165021.jpg


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

まずは前後から。オーソドックスに作られていて、安心できるディフォルメです。
チョロQ スプリンタートレノ(AE86)_e0016709_932358.jpg
チョロQ スプリンタートレノ(AE86)_e0016709_933247.jpg

前はウインカー・ナンバープレート・車幅灯も細かく塗り分けてあります。
後ろはブレーキランプも彩色してあるのが嬉しいです。スピードエンジン搭載車の証、青いコインホルダーのシールは勇ましいですね♪
チョロQ スプリンタートレノ(AE86)_e0016709_95545.jpg
チョロQ スプリンタートレノ(AE86)_e0016709_951567.jpg

サイドビュー。この独特なツートンが、うまく再現されてます。
ホイールはワタナベタイプなんですが、このホイール無塗装なんですよね…STDだから仕方ないんだけど、もう少し黒くして貰いたいんだけどなぁ。
チョロQ スプリンタートレノ(AE86)_e0016709_985916.jpg
チョロQ スプリンタートレノ(AE86)_e0016709_9133348.jpg

窓枠やウインカー類の塗り分けはSTDの域を超えてます。GJ!
チョロQ スプリンタートレノ(AE86)_e0016709_9115361.jpg
チョロQ スプリンタートレノ(AE86)_e0016709_9121524.jpg

スタンダードは基本。なのにここ最近のスタンダードの出来は芳しくなく、このトレノも不良品と呼べる塗り分けの甘いモデルが多数存在してました。比較的マトモなのをチョイスしてきましたが、見えないトコロに悪魔はいました…塗料の固まりに、筆でリタッチした跡です。
どっちも箱の外からは見えない右側ヽ(`Д´)ノ
チョロQ スプリンタートレノ(AE86)_e0016709_914749.jpg
チョロQ スプリンタートレノ(AE86)_e0016709_9141636.jpg


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ここで簡単なお遊びを♪まずはまな板の上にトレノを置き…
三枚に下ろします。ここまで1分半。
チョロQ スプリンタートレノ(AE86)_e0016709_9214240.jpg
チョロQ スプリンタートレノ(AE86)_e0016709_9215537.jpg

続きまして、チョイスした懐かしいエンジンにチェンジ!
も一度ボディを被せて、出来上がり!三分間クッキングでした~♪
チョロQ スプリンタートレノ(AE86)_e0016709_9242820.jpg
チョロQ スプリンタートレノ(AE86)_e0016709_9244533.jpg

ホントは黒でいこうと思いましたが、突然遊び心が出ちゃいました。
桃色てんとう虫よ、ごめんね。トレノちゃんはしばらくコレでいきます♪
チョロQ スプリンタートレノ(AE86)_e0016709_926522.jpg
チョロQ スプリンタートレノ(AE86)_e0016709_927250.jpg


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

新作と共に無くなっていく60~70年代の名車たちにも未練はあります。売り上げの伸び悩みなど様々な要因があるんでしょう…。とはいえ、新作が毎月出てくれるのは嬉しい事です。これからも期待してますんで、も少しクオリティアップをお願いします。

次回、前作との比較に続きます♪

  by eipon2005 | 2006-09-30 09:27 | Choro-Q

<< チョロQ 白黒パンダ比べ HW カスタムカーショー大阪 速報 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE