Q-STEER

タカラトミー Qステア
スターターセット NEWステップワゴン
06年9月末発売 1280円(税込み)

e0016709_22571183.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7/13~16に開催された「2006東京おもちゃショー」で発表されたQステア。
発売は好調のようで、店頭でも売り切れがよく見られます。9/9のチョロQの日に先行発売されましたが、発売場所の銀座「博品館TOY PARK」は300人を超す長蛇の列で、2時間で完売したそうです。その様子はコチラ
e0016709_2355631.jpg
e0016709_236948.jpg





車種はスターターセットが6種類、車両単品が6種類。
コントローラーの付いたスターターセットは見かけますが、単品は見たこともありません。
発売日に完売したんでしょうか?気にはなりつつも出遅れてましたが、やっと入手です。
さっそく開封してみました。コントローラー・車両・説明書のシンプルな構成です。
e0016709_23132731.jpg

今回購入したのはホンダ・ステップワゴン。見慣れない型です。右はコントローラー。
e0016709_2315215.jpg
e0016709_23152792.jpg

コントローラー・車両にはお試し電池付き。買ってスグに遊べます。コントローラー下部には、何かと使える謎の棒付き(笑)
e0016709_23172761.jpg
e0016709_23385338.jpg

一番使うのは、車両の電池交換でしょうか?指定の場所に差し込んで…
引き抜くだけで、電池のカバーが外れます。そのアイデアに脱帽しました♪
e0016709_23413038.jpg
e0016709_23414898.jpg

本体下部の左は周波数切り替えボタン。A・BあるいはC・Dの2タイプから選択します。
右には車両の電源ON・OFFボタン。コントローラーには3分間操作しないと自動的に電源がOFFになる、オートOFF機能が付いています。
e0016709_23455633.jpg
e0016709_2346153.jpg

リアの車軸とギアはメンテ用に、手で簡単に外せます。ホコリが取れる様に、だそうです。ギアの装着にはピンセットが必須ですが(笑)。
e0016709_23555012.jpg
e0016709_23555870.jpg

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

走らせた第一印象は、すごく扱いやすいこと。
デジQシリーズは反応速度も速いんですが、車両のスピードも速すぎたんです。だから思い通りに動かし辛かったんですが、Qステアは「適度に遅い」。だから、少し触るだけですぐに馴染んできます。ブレーキランプなどのギミックや、スピンなどの動作ではデジQに及びませんが、遊んで楽しいのは断然コッチでしょう。
ボタン操作にはやや堅いタッチがありますが、チョロモードばりに携帯で動かせたりと面白みもあります。こりゃ、大ヒットの予感がしますね♪みなさんも一度、お手に取ってみて動かすことをオススメします♪
もちろん、ウイリーもこなします(笑)。独特の動きがお伝え出来ないのが残念です。
e0016709_23542424.jpg

[PR]

  by eipon2005 | 2006-10-07 00:02 | Choro-Q

<< Qステア 改造編 カスタム日記 その1 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE