京商ポルシェ2 カレラGT その2

サークルKサンクス限定 京商ポルシェ2
ポルシェカレラGT 赤・黒・銀
1/64スケール 販売価格399円

e0016709_1255092.jpg






:::比較について:::::::::::::::::

カレラGTの5.7リッターV10エンジンは、2000年のル・マン24時間に参戦するために開発されたのだが、その年のル・マン挑戦を断念することとなった。そのため、レース参戦しないにもかかわらず、レースに出場出来るスペックのカレラGTが市販される事となった。カーボンファイバー製モノコックやプッシュロッド式サスペンションなどは、98年のル・マン出場車GT1の技術をフィードバックしたものであり、GT1の後継車とも言えるクルマなのである。
e0016709_1261417.jpg

少々強引ながら、GT1を並べてみました。比較というより、並べて愛でるという感じです。
レーシングカー然としながらも、レーシングカーでないカレラGtが負けてません。むしろカレラGTの方が速そうですが(笑)、GT1はたった1000kgの車重で最大出力 600ps・最大トルク66.3kgm/5500rpm。最高速度は380km/hだそうです…
e0016709_1251684.jpg
e0016709_1252912.jpg

e0016709_1341789.jpg

顔面とエンジンルームに不満が残るGT1。アッサリし過ぎてるんでしょう。
上の画像の様なレーシングカラーを追加してると、印象も変わったのでしょうが。
e0016709_135718.jpg
e0016709_1351649.jpg

ライトが起き過ぎ、ボンネットの傾斜がユル過ぎ、鼻下が落ち過ぎ、バンパーが高くて小さ過ぎ…テールは好きなんですがね。
e0016709_138262.jpg
e0016709_1381313.jpg

サイドから見ると良いんですが…リアフェンダー回りは木型のようにアッサリしてます。
e0016709_1455676.jpg
e0016709_1462078.jpg

散々叩いちゃいましたが、98年型でリベンジを期待してる次第です。
e0016709_156836.jpg


:::ヴェルタース・オリジナル::::::::::::::::

ポルシェでも特別な存在のGT1。
そんなクルマと並べてみたいクルマたちです。
e0016709_24971.jpg
e0016709_24193.jpg

e0016709_244561.jpg
e0016709_245561.jpg

なぜなら、カレラもまた特別な存在だからです…

[PR]

  by eipon2005 | 2006-10-24 02:09 | kyosho

<< アウディR8 衝撃のデビュー 京商ポルシェ2 カレラGT その1 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE