京商ポルシェ2 911SC その1

サークルKサンクス限定 京商ポルシェ2
911SC 赤・白・銀
1/64スケール 販売価格399円

:::911SC:::::::::::::::::

1978年911カレラ3.0後継車として911SCがリリースされた。エンジンは2994ccで最高出力は180hp。1984年に3.2リッターの911カレラが登場するまで、911のフラッグシップとして君臨した。SCはスーパーカレラの略。




この時期、911SCに替わってFRの924を売り出して、RRの911系が廃止される動きがあったが、924・928が販売で911を上回る事が無く、生産が続けられた経緯を持つ。
e0016709_6403989.jpg

オープントップボディも人気の一つ。
e0016709_6413681.jpg

ラリーシーンではロスマンズカラーが印象に残ってます。
e0016709_6475597.jpg


:::インプレッション:::::::::::::::::

なんでSCなの?カレラでいいのに…という声が聞こえそうなほど地味なイメージの911SC。
実際カレラと名が付かないだけで、中古車市場でもやや安く取引されている様です。しかし、前回のポル1で911カレラRS(73カレラ)をリリースした流れから、このSCは順当なラインナップといえそうです。では、まずはフロント、リアから…
端整な顔つきは、934と同系列のディフォルメです。あの立派なバンパーは付いてませんが、腰高感はありません。リアはややのっぺりしてるかな?
e0016709_6575139.jpg
e0016709_6581344.jpg

斜め前、後ろから。やはりリアのディフォルメがきついですね。
e0016709_715089.jpg
e0016709_72287.jpg

e0016709_705471.jpg

サイドから見ると、シャープさが増してます。天井からお尻にかけてのラインが綺麗ですね。
シルバーの光の映りこみが美しい…1/64であることを、一瞬忘れそうです。
e0016709_765247.jpg
e0016709_77258.jpg

ライトまわり。モールドはありませんが、埋め込み加減はピッタリです。
原型に丁寧に埋め込まれているのと透明度が高いので、上品に見えます。
e0016709_710423.jpg
e0016709_7101329.jpg

やや小ぶりになったホイールです。作りは大差ないですが、塗り分けがGJ!
ドアノブもキチンと塗られてるし、造形もレベルアップしてます。
e0016709_7304597.jpg
e0016709_7315062.jpg

リアガーニッシュには「PORSCHE」が、エンジンフードには「carrera」の文字が誇らしげ…
ん??カレラ??…
e0016709_713923.jpg
e0016709_7132298.jpg

やっちゃいましたね、京商さん…正式には「911SC」と入る部分です。
e0016709_7290100.jpg

フロントの補助ランプが埋め込み式なので、このモデルは「911SC」ではなく、正確には「カレラ」と呼んだ方が正しそうです。
e0016709_7392815.jpg

e0016709_7394165.jpg


:::( ̄▽ ̄;):::::::::::::::::

SCとカレラの違いに関しては、フォグランプ程度で外観に殆ど違いは見受けられません。
あえていえば、エンブレムも違いますが…ブラックで塗られた窓枠はSCで見受けられるし…
どちらの見解が正しいのかは確信がありませんが、ここでは車名間違いという結論とします。みなさんはどう解釈されたでしょうか?
[PR]

  by eipon2005 | 2006-10-27 07:53 | kyosho

<< 京商ポルシェ2 911SC その2 2006プラモデル・ラジコンシ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE