京商ポルシェ2 944S2 その1

サークルKサンクス限定 京商ポルシェ2
944S2 赤・黒・銀
1/64スケール 販売価格399円

e0016709_635517.jpg






:::944S2:::::::::::::::::

924/944/968
VWとアウディのパーツを流用し、1976年にフロントエンジン・リア駆動の924が登場。1983年にポルシェ設計のエンジンを搭載した944に進化。その後、1992年に968へと発展することとなる。
e0016709_6311211.jpg

1983年924シリーズのシャーシに2.5リッターエンジンを搭載した944がデビュー。
搭載エンジンは924Sとまったく同じ2.5リッターだが、924Sがアウディのエンジンをベースにしているのに対し、944ではポルシェ製エンジンとなっていた。特徴は924より張り出したブリスターフェンダーなど。
1985年にはターボエンジン搭載の944ターボがデビュー。 944の2.5Lエンジンをターボ化し、最高出力は220ps。最高速度245km/h。外観ではフロントバンパーとチンスポイラーが一体化。リアバンパー下もスポイラーが装着された。
1987年2.5L DOHCエンジンに進化した944Sを発表。35psアップと大幅な軽量化を果たす。最高出力190ps。最高速度228km/h。
1989年944のエンジンが2.7リッターに拡大されると同時に、944Sも3リッターに拡大され、944S2となった。944S2にはカブリオレもラインナップに追加された。
e0016709_6402059.jpg

e0016709_6403539.jpg


:::インプレッション:::::::::::::::::

ハンドルを握ったクルマは思い出深いモノ。944もその機会に恵まれたクルマで、今回のポル2では一番楽しみにしていたモデルです。928の悪夢を振り払う、いい出来です。
e0016709_6411818.jpg
e0016709_6412874.jpg

フロント及びリアから。張り出したブリスターに、鼻っつらを絞ったお顔が良く出来ています。
エアインテークのモールドもシャープで、リアもストップランプの難関をうまくクリアしてます。
e0016709_6434321.jpg
e0016709_6435818.jpg

サイドから。フロントガラスを寝かせてノーズで落とすラインは、共通?でしょうか、うまくハマってます。リアも正確に再現されてます。うーん、文句のつけようが無い…
e0016709_6471939.jpg
e0016709_6473150.jpg

e0016709_650178.jpg

このリアの作り込みにはウットリしてしまいます。三次元曲線を描くリアウインドウが、ワイパーまでしっかり再現されつつ、プラの厚みを感じさせないのがポイント高し!
e0016709_652469.jpg
e0016709_6521846.jpg

圧巻はウインカー。黒ラインのタンポで忠実に再現されてます。「PORSCHE」の文字と、
「944S2」の文字も、ちゃんと刻まれてます♪
e0016709_655040.jpg
e0016709_6551027.jpg

フロントのエンブレムが小さい…ほぼセンターです。ホイールは合格点です。
e0016709_6571112.jpg
e0016709_6573089.jpg


:::宿命:::::::::::::::::

予想はしてましたが、リトラクタブルライトのモデルは難しいのか…塗装が埋まってます。これは濃色系に多いのですが、赤・黒は塗膜が厚く、スジ彫りが埋まって見えます。
e0016709_713040.jpg
e0016709_71419.jpg

シルバーなどのメタリック系は隠ぺい力が強く、スジ彫りは侵されません。
e0016709_725323.jpg

細部では、黒のボンネットにツブツブが…( ̄▽ ̄;)
ブレーキランプにも小さなタンポの欠けが見当たりました。
e0016709_75413.jpg
e0016709_76016.jpg

細かく拘るほどに出てくる箇所ですが…
あまり気にならないほど今回の944は頑張ったと思います。京商GJ!!
[PR]

  by eipon2005 | 2006-10-31 07:13 | kyosho

<< 京商ポルシェ2 944S2 その2 モバイルチョロQ リモコンストラップ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE