京商ポルシェ2 944S2 その2

サークルKサンクス限定 京商ポルシェ2
944S2 赤・黒・銀
1/64スケール 販売価格399円

e0016709_20555650.jpg






:::928?:::::::::::::::::

FRレイアウトのポルシェとして、第1弾の928を比較対象としてみた。同じレイアウトとはいえ、944と928ではクルマの性格が違うのだけれど、サラッと読んで頂ければ幸いです。
e0016709_21343678.jpg

空冷、RRレイアウトの「911」と別のアプローチとしてFRレイアウトの水冷直4エンジンを搭載した924が発売された。アウディのエンジンを積んだ廉価版のポルシェ「924」に続くラインナップとして「928」がラインナップされたのは1977年。それから1995年までの間、4.7リッターでスポイラーが追加された928S、928S2、928S3、1987年リリースの5リッター320馬力の928S4、1989年には330馬力にパワーアップした928GT(MTのみ発売)、1991年には5.4リッター・350馬力・最高速度275km/hの928GTSへと発展していった。
928は搭載されるエンジンは水冷のV84.5リッター、240馬力。性格としてはスポーツカーではなく豪華装備のグランドツアラーで、快適に高速で巡航するためのクルマである。よってAT(メルセデス製)を搭載されるモデルが多いのも特徴のひとつ。
e0016709_21345313.jpg


:::インプレッション::::::::::::::::::

丸みを帯びたスタイリングが特徴の928。実車のライトの上のへこみ部分が、うまく再現されてません。これが似てない感を強くしています。e0016709_2235772.jpg
e0016709_2241957.jpg

何度も撮り直した前後ショット。真正面から目線を低くして見ると、どうも928に見えません。
ライトとライトの間隔が狭い様です。さらに実車が外側に垂れた感じなのに、コイツはフラット。
リアの特徴的なお尻はエッジが甘くてシックリこない…ボリューム不足かなぁ…
e0016709_2285763.jpg
e0016709_2291452.jpg

e0016709_22311241.jpg

窓とボディの隙間が広く、トミカっぽい窓になっています。リアビューを比較してみると、なんだかボリュームが同じに見えます。計ってみると0.5ミリ、928が広いだけ…
e0016709_22122483.jpg
e0016709_22124011.jpg

問題のライト部分。こうして見ると奥目な感じなんだけど?レンズが平坦だから似ないのか?ホイールも抜けてなくて、テンション下がります。うむむむむ…
e0016709_2230040.jpg
e0016709_22302947.jpg

車体半分で見ると、928はよく見えます(笑)
928はフォグランプがタンポなのに対して、944はクリアパーツに進化。
ノーズの下がり具合はなかなか雰囲気あるんですがねぇ。
e0016709_22332198.jpg
e0016709_22473864.jpg

どちらも特徴的なリアウインドゥですが、928はよりおもちゃっぽいです。ルーフと窓の間が、瓶底メガネみたいにぶ厚い。クリアパーツの影が見えるでしょうか?
e0016709_22333245.jpg
e0016709_224593.jpg

928もたくさんのグレードが存在しますし、ミウラの様なリベンジに期待したいですね♪
e0016709_22454615.jpg


:::どうせなら:::::::::::::::::

こんなバリエーションも楽しいです。
カスタムモデルなので、絶対にモデル化されないでしょうけど(笑)
ライトがバルカン?
e0016709_22512216.jpg

コルベットルック?
e0016709_225138100.jpg

これは素晴らしい…( ̄▽ ̄;)
e0016709_2251491.jpg

ガルウイング!!
e0016709_22533591.jpg

西部警察?
e0016709_22525680.jpg

[PR]

  by eipon2005 | 2006-10-31 23:07 | kyosho

<< ガンプラコレクション 第1弾 京商ポルシェ2 944S2 その1 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE