Qステア改造編6 その2 ピカステア完成♪

タカラトミー Qステア
車両単品 QS-04 
スバル360  C・D BAND
06年10月末発売 980円(税込み)

e0016709_52677.jpg


:::問題点:::::::

早速まな板に乗って戴きまして、分解完了です。しっぽの部分が後付けっぽくて、シャーシを外すのに予想外に苦労しました。
e0016709_5212257.jpg
e0016709_5271069.jpg





ピカチュウカー載せ替えは単なる思い付きだったのですが、色々と問題点が出てきました。
まずはボディがデカイ!!通常のチョロのシャーシ、それに準じたQステアのシャーシと比べても、ダントツに大きいです。こりゃ固定に頭悩ましそう…
e0016709_528435.jpg
e0016709_5285577.jpg

試しにQステアのシャーシをハメてみると、こんな感じ。シャーシの方が幅が狭いなんて、今まで無かったので衝撃的。もちろん、ボディは合いません。
e0016709_531045.jpg
e0016709_5311241.jpg

ざっと加工ポイントをあげますと、リアのツメの寸詰め、フロント・リアフェンダー削り、フロントの隙間埋めの3点をこなさないと、乗りそうもありません。ちなみに、全てピカチューカーのボディ加工です。

:::ボディ加工::::::::

まずはサイズ把握から。ピカチュウカーの最大の難所はこの部分の幅広さ。うーん、8ミリもあります…これではシャーシは収まりません。
e0016709_534760.jpg
e0016709_53681.jpg

ちなみにQステアを測ってみた。だいたいが5ミリ。案外大きいのがスバル360。6ミリありました。つまりこのサイズにしないと無理って事ですね。
e0016709_5415456.jpg
e0016709_542627.jpg

大体、こんな感じで両側を削っていきます、実際はもう少し削りこんでますが(笑)。
e0016709_5443145.jpg

続いて前の穴埋め。ここでも登場するのはタミヤのエポキシパテ。
思いのほか苦労した前々回のニュービートルでも使用しましたが、フロントのヘビーさが操作性に関係してましたんで、この隙間を見て即決しました。この場所なら、低重心になって回頭性が上がりそうだからです。ボルト用の柱を2ミリほど斜めにカットして、シャーシの前面の抑えにしてから、エポキシパテで塞ぐ様に盛り付けます。ちなみにサイドの隙間もエポキシパテで塞いでおきました。
e0016709_5555980.jpg
e0016709_5561580.jpg

ピカチュウカーのシャーシ先端に付いている黄色いパーツでも固定は出来そうです。ボルト柱に接着して、このパーツとシャーシを接着する方法です。多少の切断と位置決めは必要ですが、今回の工作よりは軽量化になると思われます。

:::オマケ加工:::::::

このホイール、ピカチューカーに強烈な印象を与えてます。移植しようとも思いましたが、今回はパスしました。ちなみに移植するなら、チョロQなどのホイールのタイヤを外して、薄い歯の鋸(ハセガワトライツール推奨)で1ミリほど綺麗に切り取ります。対してQステアシャーシのホイールも出っ張った1ミリ程の部分を切り取って、その部分に切り取ったホイールを接着する方法があります。
e0016709_558029.jpg

今回はチープにいきました。ここでもエポキシパテで加工しています。まずパテを少量丸めて、ホイールに乗せます。ここでパテを平たく整形しつつ丸くしていき、なるだけ薄いマイナスドライバー等で真ん中にスジを入れます。最後に丸いセンターキャップ?をパテで作って貼り付けました。
e0016709_654597.jpg
e0016709_66184.jpg

シャーシに載せるとこんな感じ。手作り感とでも言いますか、どこかで自分っぽく見せたかったんですね。出来はイマイチですが、満足してます。
e0016709_692917.jpg


:::完成(゚▽゚):::::::

そんなこんなで、ようやく完成しました。いやいや、可愛いっす♪
e0016709_628563.jpg
e0016709_6281660.jpg

特にこの顔つき…目許が緩んじゃいます♪でも、走りは乱暴です。思いっきりフロントヘビーで、スピンターンみたいな動きも出来ます。見た目とは裏腹な走りなんで、面白いです。
e0016709_6133957.jpg
e0016709_6135053.jpg



   /)  /)
  /  ⌒  ヽ
  | ●_ ●  | みんなも作ってピカー♪
 (〇 ~  〇 |
 /       |
 |     |_/ |
[PR]

  by eipon2005 | 2006-11-12 06:38 | Choro-Q

<< 京商ブリティッシュカー・ミニカ... Qステア改造編6 その1 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE