人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トミカリミテッド いすゞ ポンプ消防車

タカラトミー トミカリミテッド
NO.0077 いすゞ ポンプ消防車
06年11月発売 735円(税込み)

トミカリミテッド いすゞ ポンプ消防車_e0016709_1810137.jpg


働くクルマ好きには堪らない逸品、いすゞの消防車です。
シャーシの刻印は「NO.68 1975」。
少年時代に所有して、遊んでいたかも知れません…
( ̄▽ ̄;)





:::いすゞ Tx 消防車:::::::

いすゞTxシリーズは1946年より生産されたそうです。このシャーシにはポンプ車の他にも梯子車もラインナップされてます。ディーゼルエンジンはTXD、ガソリンエンジンはTXGと呼ばれていたそうです。
トミカリミテッド いすゞ ポンプ消防車_e0016709_1822653.jpg

この型には、後部座席の無いタイプもあったみたいです。
トミカリミテッド いすゞ ポンプ消防車_e0016709_18242210.jpg

東京・葛飾の新宿交通公園には、すべり台に変わって余生をまっとうしてる車輌もあるそうです。これは見てみたいですね♪
トミカリミテッド いすゞ ポンプ消防車_e0016709_18505553.jpg

トミカとしては、最近トミカくじⅡなどでリリースされていました。
トミカリミテッド いすゞ ポンプ消防車_e0016709_18493280.jpg

さて、リミテッドでどう変身を遂げるでしょうか?

:::インプレッション:::::::

どっしりしたスタイリングは、とても頼もしげに見えます。コレが来たらもう安心、みたいな♪
トミカリミテッド いすゞ ポンプ消防車_e0016709_18254490.jpg
トミカリミテッド いすゞ ポンプ消防車_e0016709_1826833.jpg

この顔付きは、トミカとは思えません。リアのランプ類はタンポ。
スケールが小さいので、普通はのっぺり見えるのですが気になりません。
トミカリミテッド いすゞ ポンプ消防車_e0016709_18273579.jpg
トミカリミテッド いすゞ ポンプ消防車_e0016709_18275170.jpg

グリルは無塗装なんだけど、上品に仕上がってます。構成力の勝利でしょうか?
トミカリミテッド いすゞ ポンプ消防車_e0016709_18324626.jpg
トミカリミテッド いすゞ ポンプ消防車_e0016709_1833659.jpg

ボンネットのタンポの綺麗で誇らしげです。サイドの計器類がゴージャス♪
トミカリミテッド いすゞ ポンプ消防車_e0016709_18335155.jpg
トミカリミテッド いすゞ ポンプ消防車_e0016709_18341019.jpg

トミカリミテッド いすゞ ポンプ消防車_e0016709_18402330.jpg

リアサイドのホースは艶消しです。後部の足場は裏面も縞板のモールドが♪
トミカリミテッド いすゞ ポンプ消防車_e0016709_18355743.jpg
トミカリミテッド いすゞ ポンプ消防車_e0016709_18361396.jpg

前後輪のホイールはキッチリ作り分けてあります。うーん、コダワリが随所にあるなぁ…
トミカリミテッド いすゞ ポンプ消防車_e0016709_18381482.jpg
トミカリミテッド いすゞ ポンプ消防車_e0016709_18383337.jpg


:::終わりに:::::::

ここ3ヶ月の発売分のトミカリミテッドを見てきましたが、トミリミ・ヴィンテージという強力なライバルにヒケをとらない作りだと思えてきました。キャスト面で色んな制約が付くのはしょうがないでしょうが、それに負けずにこだわってリメイクしていますね。このパワーで、コツコツとラインナップを増やしていって欲しいものです。
これからのトミカリミテッドにも、改めて期待しています。

恒例の?チョロQとの2ショットなんですが、今回はありません。( ̄▽ ̄;)
だっって、ボンネットの消防車が無いんです…これは意外でした。
何とかしてよ、タカラトミーさん…
(T_T)ノ

  by eipon2005 | 2006-11-29 18:13 | Tomica

<< ドデカい跳ね馬 トミカリミテッド バモスホンダ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE