京商ランボルギーニ2 ミウラP400
ミウラP400 1/64スケール。販売価格399円。
カラーは赤・黄・金の3種類。
コチラもあまり期待はしていなかったモデル。
実車では完成型のP400SVの後にP400と言われても…って感じかな?
でもよく見てみると、やはり進化していました♪
ミウラのバリエーションについて
ミウラは「スペイン語で最高の闘牛」のこと。P400のPはイタリア語で「POSTERIOR=後方の」の頭文字、400は排気量を表す(実際は3929cc)。350PSのパワーを発揮する水冷60度V型12気筒DOHCエンジンをミッドに横置き搭載し、その後ろにギアボックスとデフを配置するレイアウト、ダブルウイッシュボーン・サスを装備していた。総生産台数は765台。
その進化形のP400S。P400との外観の違いは、ヘッドライトの縁がシルバーなのとウインドウフレームがシルバーに変更されていること。リアのエンブレムがP400S。総生産台数は140台。ミウラの中で最も少ないが、P400をP400S仕様にしているクルマが数多く存在する。
Miura P400SVはミウラの完成型。Vはイタリア語で「速い」の頭文字。最高出力は385PS、最高速度は、290km/h。このパワーアップで、リアタイヤがより幅の広いものに変更され、リアフェンダーも広げられた。外観の違いは主に、ヘッドライトの睫毛がなくなったこと、フロントウインカー、テールランプの変更、リアフェンダーなど。総生産台数は150台。
インプレッション
第一弾で気になった、フロントフェンダーからヘッドライトにかけてのラインがなだらかになったおかげで、だいぶ男前になりました。
テールは逆にアッサリになりましたが、SVではなくP400の為。
少し腰高な感じもしますが、雰囲気はしっかり出ています。
思ったより気に入ったのがゴールド♪粒子は粗いですが、このメタリックはとても綺麗です。
睫毛もしっかり再現されてます。少し見難いですが(笑)
レンズが小さいため、豪快にズレてる個体もあります。ハメ直してあげましょう。
ホイールも重要なポイントです。今回は赤のみゴールド、黄色と金はシルバーのホイールです。
金もゴールドホイールを履いて欲しかったですね。実車も履いてますのに…
拡大写真。遠目には差異が無いのですが、グリーンの第1弾の方がシャープに出来ています。
抜けてる穴が倍違いますから…この部分は、SVの圧勝です。
ついでに背面写真。モールド等、P400の勝利でしょう。穴の位置も変わってますね。
ボルトの長さでは、SVの圧勝でした(笑)上がSV、下がP400。
by eipon2005 | 2006-08-29 04:29 | kyosho