人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディズニートミカ ライトニング・マックイーン

タカラトミー  ディズニー・ピクサー トミカコレクション
D-23カーズ・ライトニング・マックイーン(スタンダードタイプ)
D-24カーズ・ライトニング・マックイーン(ハイスピードタイプ)

縮尺不明(実寸7.1mm)。定価735円。


まったり更新をしてきました京商コンビニシリーズ、ここらでちょっと休憩して、先日ようやくゲットしてきた国内モノの紹介です。「何を今更」と言わずに、サラッと読んで頂けたら幸いです。
ディズニートミカ ライトニング・マックイーン_e0016709_15323746.jpg







ディズニートミカも、もう24弾なんですねぇ。
最近すっかりスルーし続けてたので、気付きませんでした。ディズニートミカのラインナップは
コチラからどうぞ。
この2台も発売は先月だったと思います。見かけた時はスルーしちゃいましたが、最近になってマテルのミニカーを買ってしまった事、映画の出来が良さそうなことも相まって、探していたトコでした。しかし探し出すと見つからないのがミニカーの世界。どこも完売で、半分諦めていました。コレは近くの小さなおもちゃ屋さんに偶然あったモノ。ラッキーでした。
ま、それからチラホラ見かけますんで、諦めずに探すことの難しさを改めて知りました。


[インプレッション]


まずはフロントビューです。コチラはスタンダードタイプ。
おメメの白も、外箱ほど透けていません。しっかり白が乗ってます。
口元もキッチリ塗り分けられてます。ヘッドライトはデカールです。もともとクルマの目ってライト部分ですが、このキャラはフロントガラスになってますよね?だから、ヘッドライトがタンポでも、あまり気になりませんね。ホンウェルあたりなら、ブツブツ言うトコでしたが、面白いもんです。
ディズニートミカ ライトニング・マックイーン_e0016709_15461958.jpg

リアビュー、というかお尻?
通常のトミカと比べて、格段にド迫力です。735円という値段が頭をよぎります。
赤い下地とはいえ、黄色のデカールが透過していないのは素晴らしい。窓枠も一体成型ながら綺麗な塗り分けです。リアフェンダーも筋肉ムキムキ感があって、速そうです。
ディズニートミカ ライトニング・マックイーン_e0016709_1558541.jpg

ハイスピードタイプ。目つきが変わってるだけかと思いきや、口元も閉まってます。
口元はモールディングされてますから、新規金型なんですね。こりゃ、おみそれしました。
ディズニートミカ ライトニング・マックイーン_e0016709_1625265.jpg

両者を並べてみても、その他の違いは見つけられませんでした。
リアウイングの形状とか、もう少し変えてきても面白かったんですが。
ディズニートミカ ライトニング・マックイーン_e0016709_1644827.jpg

ホイールは、いわゆるトミカホイールとは違います。新規造形でしょうか?
タイヤはプラ製で、「LIGHTYEAR」とタンポが入ってます。GOODYEARをもじってるんでしょう。LIGHTSTONEやLIGHTLLIN(コレは無茶か)としないのが、アメリカらしいですね。
ディズニートミカ ライトニング・マックイーン_e0016709_1691183.jpg



キャラ物に1台735円は正直痛いですが、普段のディズニートミカが630円。
100円アップで通常品の色替えトミカとは全く違うモノと考えると、とてもリーズナブルなんでしょう。メーカーの力の入れ方が伺えます。


しかしオクでは、何かえらい事になってますねコレ…(´・ω・)ショボーン

  by eipon2005 | 2006-09-07 16:23 | Tomica

<< ディズニーカーズ キャラクター... 京商ランボルギーニ2 シル... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE